オリジナルより中毒になった好きな洋楽のカバー曲について書いてみた  ①Bruno Mars-Uptown Funk ②P!nk - Just Give Me A Reason ft. Nate Ruess

初めまして、zeroeと申します。

 

日々、思ったことをインプットしていくついでにブログを始めてみることにしました。

文章も上手くなるなんて世間で言われてますしね(笑)

知らない方は知ってもらえたら、共感できる方とかもいたらいいなぁ。

とりあえず、初日。

最近仕事中に聞いていてだんだんハマってきた、

好きな洋楽のカバー曲に個人的について書いていくことにします。

 

 

 

 

一応、何故このテーマを書いてみることにしたかというと、理由は主に2つあります。

 

ブログに書いていくことした理由、

①洋楽のカバー曲好きな人結構いますよね?

 洋楽のYoutubeのコメント欄を見ていると、

 基本多言語ばかりなのですが、たまに日本語のコメントが見つかることが。

 聞いているのは、「自分だけじゃなかったんだ 」

 なんてちょっと嬉しくなって、他にもそんな人いるのかも。

 と思い、共感する人ちょっとは見てくれるかな?と。。。

 あとコメント投稿するだけじゃあちょっと寂しいのです^^;

 「BGMまとめ」とかで再生回数も結構稼いでますしね。

 

②英語のフレーズの勉強

これから更新を続けるうちに書いていくとは思うのですが、

「おしゃれな言い回し」、「英語の聞き取り」とか勉強になったらいいなぁと、

まあ何もしないよりはマシだと思いたい。

 

他にも挙げれば色々とあるんですが、主な理由としては以上。

毎回、2~3曲書けたらいいなあ。

 

1曲目、Uptown Funk(Mark Ronson ft.bruno Mars)

www.youtube.com

Mark Ronson -

Uptown Funk (Official Video) ft. Bruno Mars

 

こちらがご存じオリジナル。歌っているBruno Mars(ブルーノ・マーズ)さんは。

「Just The Way You Are」「Marry You」などで有名ですね。

一方、Mark Ronsonさんは、 Lady Gagaレディー・ガガ)、Miley Cyrus(マイリー・サイラス)など有名アーティストとコラボしまくってる天才プロデューサー。

この曲、オリジナルもカッコよくて好きだし、

テレビ番組「The Ellen DeGeneres Show」(エレンの部屋)で

披露したパフォーマンスなんてめちゃくちゃ楽しそう!

※気になる人は曲名+ellen showで検索してみてください

なんですが!

 

www.youtube.com

 "Uptown Funk" - Mark Ronson ft. Bruno Mars

(Against The Current Cover feat Set It Off).

 

こっちもカッコイイ!特に女性の方!

ジャンプしたり、回ったり、とにかく楽しそう!

2分21秒~の「Don't believe just watch (common!!)」の部分が特に好き!

もう完全に自分たちの曲なんじゃないかというぐらい昇華されている気がする。

っていうか、カバー曲なのに

再生回数3800万回(2020年7月時点)ってスゴすぎ・・・

オリジナル曲の売り上げにもかなり貢献してるんじゃなかろうか・・・

 

このグループは、

「Against The Current」という2006年に結成し、

Youtubeでカバー曲を中心に活動していたところ、

人気が出てオリジナルの曲も出しているそう。

日本にも来てたことあったんですね・・・

大分前にこのカバー曲自体は知ってたんですが、気付いてれば・・・

※Against The Current=流れに逆らうってどんな意味が込められてるんだろう・・・

 

ちなみに、女性ヴォーカルのChrissy Costanza (クリッシー・コスタンザ)さんは、

「Against The Current」に加入する前も、様々なカバー曲を披露しているので、

機会があれば紹介したいですね。

 

2曲目、Just Give Me A Reason(P!nk ft.Nate Ruses)

www.youtube.com

P!nk - Just Give Me A Reason ft. Nate Ruess

 

ハイ!有名!!P!nkって何だか最近、

映画コメンテーターのLiLiCoさんに見えてくる。。。

曲に関して個人的には「FuckinPerfect」が好きですね。 

歌詞が勇気づけられるし、クソ完璧!っていい言葉ですよね。

本人のハスキーボイスも好きだし、Nate Rusessが何か頑張って声出してる感じも好き。

さて、横道にそれたので話を戻します。

これをカバーしているのが、

www.youtube.com

Just Give Me A Reason - P!nk (feat. Nate Ruess) (cover) Megan Nicole and Jason Chen.

 

こっちバージョンで和訳が乗ってる動画も結構ありますよね。

僕は、1分12秒~のJason Chenさんが入ってくる部分、

"I'm sorry understand"を初めて聞いた時、思わず 

いい声~~~と叫びそうになりました。

いやあ、二人とも歌声超良い!!

そしてこちらの再生回数も3100万回(2020年7月時点)OVER!

日本の有名なアーティスト並の再生回数。

こんな歌声出せるなら、自分も迷わず歌手になっていたことでしょう。

だって、絶対モテるから!

 

女性のMegan Nicole(メーガン・ニコル)さん

(1993年9月1日生まれ)は2009年にYoutubeでデビュー、

映画とかにも女優として出てるんですね。

 

一方、男性のJason Chen(ジェイソン・チェン)さんは、

1988年11月12日生まれでこちらもYoutubeでデビュー。

(おそらく2011年頃)台湾系アメリカ人らしく、北京語も話せるみたいです。

 

この2人は、自分のお気に入り歌手でもあるので、

これからもちょくちょく書くことになるかもしれません。

 

以上、今回は2曲、ちょっと有名すぎましたかね。。。

これからも古い、新しい関係なく、個人的に好きなカバー曲をこんな風に書けたら

と思います。あともっと見やすく工夫していきたい・・・

 

追記:夜のスーパー帰りに野良猫を発見、自粛生活で寂しくなり、

   「お前も一人か?」と思いながら近寄ったら、

   ビューン!と逃げられ、必要以上の距離の

  ソーシャルディスタンスを取られた。独身生活寂しい・・・